2012年3月23日金曜日

電話番号の書式をどうするか考えてみる

iPhoneやMacで利用する連絡先情報はいろんなところから保存できる。
Macのアドレスブック.appやiPhoneの連絡先アプリブラウザ上のiCloudBento for iPhone(FileMaker,inc.)などからだ。

で、電話番号を入力するときにちょっと気になるのは市外局番など区切りを入れるかどうか。
入れるにしても半角スペースにするかハイフン(-)にするかということ

まあ、電話がかかれば、そんな細かいこと気にしないという人はいるだろうけど私は結構気になるタイプなので調べてみた。

ほとんどの方法では自由に保存(登録)できるのだが、一番便利なのがiPhoneの連絡先アプリだ。 これで入力すると携帯電話の090を入力したあとに自動的に半角スペースが入る。 市外局番の区切りのルールは自分の住んでいるエリアだったら分かるがそれ以外のなじみのないところではよく分からないものだ。 仮にハイフンを入れたいと思っても、iPhoneでは電話番号を入力するときはソフトウェアキーボードがテンキーになるためハイフンを入れることが出来ない。 ちなみに、ハイフンが入った電話番号でもiPhoneでは半角スペースで区切った表示に自動的に変わって見える(実際にデータからハイフンが削除されるわけではない)

クセがあるのがブラウザ上のiCloudの連絡先だ。 ここでは数字を入力すると自動的に区切られて表示されるのに、実際は区切りなしの連続した数字の入力になっている。 更に、Mac上で半角スペースやハイフンを含む電話番号をテキストエディットなどで入力し、ブラウザ上のiCloudにコピー&ペーストすると自動的に取り除かれ数字だけの情報になってしまう。

一番自由度が高いのはMacのアドレスブック.app。 入力書式は自由だし、環境設定の電話で「電話番号のフォーマットを自動的に変更」にチェックを入れていると入力書式に左右されず、自分で表示書式を設定できる。

このように、いろいろな所から情報を入力編集している人は気付いたときには電話番号の書式がバラバラになっていると思う。 Bento for Macなどでアドレスブックの情報を表形式で一覧表示すると一目瞭然。

結局、どの書式に統一するかとなると、個人的にはiPhoneで入力したときに自動的に補正される半角スペースを挿入したものが良さそうに思う

(追記:すでに入力したものに関しては、楽に修正できるようにこんなものを作ってみた。 携帯電話番号に区切りを入れる  ハイフンを半角スペースに置換する

Windows環境でブラウザでiCloudにログインして電話番号を編集したい人は区切りなしになってしまうけどそこはあきらめるしかないかも。(それか、グループ分けに利用するだけで電話番号の入力にはiPhoneからだけにしぼるとか・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿